読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

miga-town78’s blog

急行のとまる街

急行のとまる街1978 -5  ロシュフォールの恋人たち   ♪ Arrivee Des Camionneurs ♪(キャラバンの到着)

ロシュフォールの恋人たち ~  またまた、化粧品のことですが。

 週末、久しぶりに都心へ。六本木の東京ミッドタウンへ行ってきた 。イルミネーションに彩られた金曜日の賑わいである。

2007年に出来た複合施設で、外資系の有名ホテルや「サントリー美術館」などが入り、去年の誕生日に行った「ビルボード東京」(Bill Board Live TOKYO)もある。オフィス棟には富士フイルムの本社がある。

2007年に富士フイルムが発売した、化粧品「アスタリフト」のテレビCMが楽しい。発売以来、松田聖子小泉今日子が起用されている。化粧品は幅広い年齢層に支持されている様だ。この二人が共演するテレビCM、「衝撃の出会い 」編と「それぞれの旅先」編が特にお気に入りだ。

CMの映像とバックに流れる音楽が素晴らしい。1967年公開のフランス映画 ミュージカル「ロシュフォールの恋人たち」のテーマ曲、「 Arrivee Des Camionneurs 」(キャラバンの到着)である。素人ながら完成度の高いCMだと思っている。このCMを手がけた広告代理店の担当者は、どんな方だろうか。

 映画「ロシュフォールの恋人たち」は、南フランスの海辺の街を舞台にしたミュージカルで、南欧・地中海の陽気な映像が、映画のストーリーと見事にマッチしている。主演は女優カトリーヌ・ドヌーヴで、ジーン・ケリージョージ・チャキリスなどの名優も出ている。音楽は、映画「シェルブールの雨傘」などでも有名なミシェル・ルグランである。

この映画を最初に観たのは、たぶん地方都市の封切館だったと思う。数年前、自由が丘の桜並木のスタジオでも、映写会で観た記憶がある。