読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

miga-town78’s blog

急行のとまる街

急行のとまる街1978 -4   海岸通りのぶどう色(番外_1974年)

~  海岸通りのぶどう色 ~   化粧品のテレビCMを見ると、いつもこのCMを想いだす。資生堂 1974年秋のキャンペーンのキャッチコピーだ。テレビCMのモデルは、おぼろげながら記憶にあるが、バックの風景が思い浮かばない。40年前のこのCMがお気に入りで、いろいろな街の風景を重ねてみる。どういう訳か「西海岸」にある海辺の街を、勝手にイメージしていた。

関西勤務の時によく行った神戸元町、須磨海岸か。シアトルのダウンタウンか。この秋に旅行した函館の元町界隈か。湘南の海辺かというとそうでもない。あるいは生まれ育った北陸の街か(ここは西海岸?)。

いろいろ調べてみると、なかなか人気のCMの様だ。60年代~80年頃に流れた資生堂のテレビCMのDVDを、何年か前に同社が製作しており、アマゾンでも売られているようだ。そして、中国のサイトでも、このCM動画を見つけることが出来た。

BGMもすばらしく歌詞は英語であったが、バックは丘の上から港を見下ろす風景で、どこかヨーロッパの港町の雰囲気である。最近行った函館の教会近くの坂道から見る風景にもイメージが重なる。 どこの港だろうか?

ご存じの方がいらっしゃいましたら、ぜひ教えて頂けませんか。