読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

miga-town78’s blog

急行のとまる街

急行のとまる街1978-10  日本橋の上島珈琲店_新橋のKENTショップ

東京駅北口から東へ。中央通り・日本橋交差点の「コレド日本橋」のB1にある上島珈琲店へ行ってきた。都心で不動産関係の営業をしていた時によく行ったカフェで、このビル「コレド日本橋」が出来た時にオープンした。店内の壁には、オープン当時からJAZZ…

急行のとまる街1978 -9  わが家のオーディオ_ 遠い青春の軌跡  

1980年代半ばに買ったミニコンポが壊れてからレコードとはご無沙汰だったが、1年ほど前から急にレコードを聴きだした。 東戸塚にある「ブックオフ」(ハードオフ)で、80年代に製造されたAIWA製のミニコンポの一部と思われるアンプを1500円でゲットした。こ…

急行のとまる街1978 -8  南青山_お好み焼き「じゃんじゃん」と「ブルーノート東京」

もう1カ月になりますが、箱根駅伝 青学の3連覇。駅伝ルートの近くに20年住んでいながら、はじめて駅伝を見に行った。往路の2区、権太坂の頂上から下りきった場所に陣取った。初めて見る先頭ランナー4名の迫力に魅せられた。 青学と言えば、渋谷・宮益坂の先…

急行のとまる街1978 -7  JAZZ _ SATIN DOLL

~ Brooks Brothers (New York) の赤いセーター ~ 銀座サテンドールは、サテンドールが発祥地・神戸から東京へ移って数年間、銀座6丁目(?)で営業していたライブハウスだ。その後1985年頃に現在の六本木へ移転。 サテンドールのオーナー・井上社長と歌手…

急行のとまる街1978 -6   S.フォックス _ ♪ Downtown ♪

会社のある内幸町や新橋駅・烏森界隈の店を出て、同僚とTAXIに乗る。行先は渋谷警察の先にあるS.フォックスだ 。外堀通りを赤坂見附から青山通りへ入り、宮益坂を左に下る。明治通りを左に折れてすぐの場所、いつものTAXIのルートだ。東京へ出てきたその年に…

急行のとまる街1978 -5  ロシュフォールの恋人たち   ♪ Arrivee Des Camionneurs ♪(キャラバンの到着)

~ ロシュフォールの恋人たち ~ またまた、化粧品のことですが。 週末、久しぶりに都心へ。六本木の東京ミッドタウンへ行ってきた 。イルミネーションに彩られた金曜日の賑わいである。 2007年に出来た複合施設で、外資系の有名ホテルや「サントリー美術館…

急行のとまる街1978 -4   海岸通りのぶどう色(番外_1974年)

~ 海岸通りのぶどう色 ~ 化粧品のテレビCMを見ると、いつもこのCMを想いだす。資生堂 1974年秋のキャンペーンのキャッチコピーだ。テレビCMのモデルは、おぼろげながら記憶にあるが、バックの風景が思い浮かばない。40年前のこのCMがお気に入りで、いろい…

急行のとまる街1978 -3   nikkei 36面 _ エディット・ピアフ(Edith Piaf)

日経新聞の連載「私の履歴書」 今月は、作曲家・服部克久氏の「私の履歴書」が掲載中である。 先週土曜日(11月19日)の日経朝刊が行方不明のため、日経のサイトで無料会員登録行い、エディット・ピアフ(Edith Piaf)のことが書かれている記事に、何んとか…

急行のとまる街1978 -2  Wes Montgomery   ♪ When A Man Loves A Woman ♪

久しぶりに 行った「宮益坂」のライブの帰り、急行電車は武蔵小杉駅に停車。車窓から見える高層マンション群、あと何棟建つのであろうか。数日前スマホの記事で読んだ「住んでみたい街、 ベスト〇〇」に近年、武蔵小杉がベスト10の上位にランクされていると…

プロローグ 急行のとまる街1978

はじめまして、miga_town78です。20代の終わりに東京に出てきてから、その後の40年近くの出来事に絡めて、日記にトライしてみます。よろしくお願いします。はじめて住むことになった急行の止まる街・武蔵小杉、そこから多摩川を越えて急行の止まる二つ目の街…